2025年5月20日(火)、河南町「かなんぴあ」で「令和7年度 富田林市、太子町、河南町及び千早赤阪村地域公共交通活性化協議会」が行われました。今回も家庭事情により傍聴へ行けませんでしたが、即日の資料公開もあり運行内容変更について軽く触れておきます。協議会内容の詳細は会議録が公開された後に紐解きたいと思います。
昨年度の予算で計上され工事が行われていました甘南備地区バス転回場。これに伴う東條線の運行内容変更と、富田林楠住宅建て替え事業による道路整備のため北大伴線の経路変更案が公開されました。
①東條線の変更予定内容
・甘南備地区バス転回場新設(大型バス可)
・近鉄バス(富田林市レインボーバス)による補完運行廃止
・東條線の全便大型バス化(南海バスのみの運行へ)



※協議会資料引用
現在の東條線は南海バスにより富田林駅~こんごう福祉センター循環と補完運行として近鉄バスにより富田林駅→こんごう福祉センター→甘南備→富田林駅の運行となっていますが、甘南備地区バス転回場新設により甘南備へ全便向かうようになり補完運行の近鉄バスを廃止する計画となっています。
これにより全便が大型バスとなるほか甘南備まで向かうことで甘南備地区の利便性向上が図られます。なお、朝晩にこんごう福祉センター~甘南備間で運行している住民向け無料乗合タクシーも廃止予定です。
しかし、一つ気になるのが近鉄バス補完運行便の扱いです。現行4便(循環)設定されていますが廃止の記述はあるものの、それ以外の話は資料に記載がありません。協議会で説明があったかもしれませんので会議録公開後若しくは具体的な案が提示された後に改めて触れます。


※グーグルマップに追記したものと転回場新設箇所の写真(いずれも筆者作)
②北大伴線、大伴口~北大伴(楠町)間の経路変更
・富田林楠住宅建て替え事業による道路整備
・経路変更を循環方式としバス停の移設及び一部名称変更
・北大伴バスロータリー廃止


※協議会資料引用
府営楠住宅建て替え事業により道路形状が変更されます。金剛バス時代にも変更があり、石川堤防沿いに道路が整備され北大伴バスロータリーも設置されましたが、ここへ来て再度の変更になります。また、下記のバス停が移設及び一部名称変更が実施予定です。
・大伴口=移設のみ
・大伴住宅前=移設・(改称案)北大伴2丁目
・北大伴=移設・(改称案)府営富田林楠住宅前
また、経路変更に伴い循環方式へ運行形態が変更となる予定です。


※北大伴付近の道路とバスロータリー(筆者撮影)
詳しい情報が入り次第、改めて投稿します。
引用元資料