南河内バスファンblog

ただの路線バスマニアです

大阪シティバス、空港リムジンバスから撤退か?【路線バス/大阪シティバス】

2024年6月18日、京阪バスが空港リムジンバスの一部路線で

廃止することをプレス発表しました

www.keihanbus.jp

京阪バス 社番 H-6300

京阪バスホームページより

実はこの路線、大阪シティバス及び関西空港交通と共同運行しており

2020年4月1日に京阪バスの守口系統を再編する形で開業しました

しかし、コロナ禍かつ直後には緊急事態宣言も出ましたね

この路線は2021年2月1日より運休することとなり

その日以降、一切走ることなく今回廃止となりました

 

なお、京阪バス便は守口市駅発着でしたが

2022年4月1日より天満橋駅発着へ短縮されています

 

一方、共同運行となった関西空港交通大阪シティバス

公式発表が無いものの各社ホームページに動きがありました

 

関西空港交通

下記のページが残っていましたが削除されました

関西空港交通 天満橋系統のページ(アーカイブサイトより)

また、下記の一覧からも赤枠部分が消えていました

関西空港交通ホームページより

なお、運行情報には残っていますがページがありませんから

廃止と捉えて良いと思います

関西空港交通ホームページより

 

大阪シティバス

こちらも公式発表はありませんが

空港リムジンバスのページが小変化しました

昨日見た時は「運休」のままでしたが

大阪シティバス/空港リムジンバスページ 2024/6/18までの画面

今日(6/19)確認すると

大阪シティバス/空港リムジンバスページ 2024/6/19更新

ご覧のように「運行しておりません」と表記が変わり

こちらも事実上、廃止になった見込んでよいと思います

 

大阪シティバスは当初、西日本JRバスの中古

エアロバスで運行していましたが

※2019年大阪シティバス感謝祭で撮影

大阪シティバス エアロバス/感謝祭で撮影

2020年9月頃に新車2台を導入しました

大阪シティバス エアロエース 酉島営業所 90-6001

大阪シティバス エアロエース 酉島営業所 90-6002

このうち90-6001は2024年のスルッとKANSAIバスまつりで展示されましたね

 

さて、大阪シティバスとしては初参入となった空港リムジンバス

実は大阪市交通局時代にも1度参入していました

関西空港交通色のバスに澪標を付けて走っていたそうで

そちらも短命に終わっています