南河内バスファンblog

ただの路線バスマニアです

★旧ブログ過去記事★金剛バス廃止問題その後②【路線バス/金剛バス】

こんにちは。

2023年(令和5年)10月5日 

河南町にある「かなんぴあ」で

「富田林市、太子町、河南町及び千早赤阪村

地域公共交通活性化協議会」

第1回の協議会が開催されました

関西各局のTVもニュースにしていましたね

なお、私は今回傍聴に行けませんでした

 

資料は富田林市公式ホームページにあります

 

協議会の資料やニュースによると

ご利用の多い路線を選別し

先ずは5路線について近鉄バス及び南海バス

運行協議を進めていくとありました

対象となった5路線は

①喜志循環線(喜志駅前~太子・葉室循環)

②阪南線(喜志駅前~近つ飛鳥博物館前)

③さくら坂循環線(富田林駅前~さくら坂循環)

④千早線(富田林駅前~千早ロープウェイ・楠公誕生地前)

⑤東條線(富田林駅~こんごう福祉センター・吉年)

簡単ですが下図の路線が本協議会での協議対象路線です

※系統により協議対象から外れる場合も予想されます

 

これ以外の路線については

全く協議を行わないわけではなく

各市町村の単独協議会や

各市町村と連携した広域協議会で

コミュニティバス乗合タクシー

残すかなどを協議するそうです

 

なお、本数や運賃、車両や委託運行会社などは

現時点では決まっていませんが

出来る限り早く協議し

公開していく予定のようです

 

次回の富田林市、太子町、河南町及び

千早赤阪村地域公共交通活性化協議会は

2023年(令和5年)10月19日(木)の

午後を予定となっています

※開催地や時間は未定

また、第3回の協議会は10月26日(木)の

午後に開催予定となっています

いずれも傍聴は先着順で30名となるそうです

 

ここからは私の推測等です

5路線はコミュニティバス方式で

運行を近鉄バス南海バスに委託すると思われます

喜志駅発着の2路線とさくら坂循環線は近鉄バス

千早線と東條線を南海バスが担当するものと思われます

 

特に利用の多い北大伴線が外れていますが

こちらは広域協議会で協議を行うと資料にありました

 

その他、情報が入りましたら改めて投稿いたします