南河内バスファンblog

ただの路線バスマニアです

惜別!近鉄バスBRCワンステ車【路線バス/近鉄バス】

例年以上の暑さ…

と、毎年この言葉を発することになることでしょう

私も例年以上のペースで自重が減っています

 

それでは本題へ

 

お別れの日は突然やってきました

2024年8月11日をもちまして

近鉄バス八尾営業所に残っていた

日野ブルーリボンシティワンステップバス

引退することとなりました

 

この車は2004年に登録され

初年度を含めると22年間

八尾営業所管内を走り続けました

近年は貸出で松原営業所に居ることが

多かったですね

 

最終日は朝夕の運用となり

夕方には金剛ふるさとバスの阪南線運用

近鉄バスBRCは最初で最後の元金剛バス路線で

3往復走りました(喜志駅〜近つ飛鳥博物館前)

※諸事情により行けず

 

私は体調の兼ね合いもあり

早朝の凉しい時間帯に馴染みの場所で

71番 南太子堂藤井寺駅を撮りました

藤井寺市小山交差点

 

その後、自転車でしたので駅前へ向かい

少しだけ撮影したあと

最後は堺大和高田線との交差点で撮影し

お別れすることにしました

藤井寺駅(北側)にて

↑やまたかの交差点にて

 

↑眩しい朝日の中、お見送り

 

記憶に誤りが無ければ

八尾営業所一筋かと思いますが

近年は松原営業所への貸出が

恒常的になっており

松原線さつき野系統で運用されていました

中でも今年4月23日には

阪神高速計画通行止め時に他車事故も重なり

南海バスが大混乱に陥った際に

余剰となっていた元高師浜線代行専用車が

河内松原へ顔を出してきまして

KL-MP37JM(ペタノン)と離合するという

貴重な光景もありました

河内松原駅前(左のペタノンも布忍線初登板かと)

 

さつき野系統ではお馴染みのタヌキコラボ

 

なお、同社のブルーリボンシティという括りでは

ノンステップかつハイブリッドの車が

稲田営業所に2台を残すのみとなりました