南河内バスファンblog

ただの路線バスマニアです

新モビマルシェin南河内【路線バス廃止問題/自動運転バス】

秋の連休、今年は2回の週末に分断ですね。

そこで予定が決まっていない方へ紹介します。

 

大阪府は、旧金剛バス全廃に伴い大打撃を受けた南河内の4市町村で自動運転バスを優先的な導入を目指し、2026年度から3年間で自動運転バスの実証実験を行います。

 

これに先駆け、この週末、2024年9月16日(月・祝)に大阪府南河内郡太子町の「太子・和みの広場」と同郡河南町(かなんちょう)の「町立多目的広場」及び「道の駅かなん」の3個所を用いて「新モビマルシェin南河内」というイベントを行います。

 

大阪府太子町公式ホームページ

https://www.town.taishi.osaka.jp/busyo/seisakusoumubu/hisyoseisakuka/sinchakujyouhou/5764.html

 

河南町公式ホームページ

https://www.town.kanan.osaka.jp/soshiki/sogoseisakubu/hishokikakuka/oshirase/7392.html

 

会場によりイベント時間や内容が異なるほか、自動運転バスがお披露目を兼ねて太子町の会場から河南町の会場へ向けて運行も行います(当選した地域住民以外は乗車不可)。

 

なお、河南町の多目的広場会場では自動運転バスの内覧会もありますので時間に合わせて向かうのも良いかと思いますし、個人的には河南町立多目的広場会場が一番のメインかと思います。

 

各会場では南河内の名産品の販売等も行われる予定です。

 

自動運転バスの車両は大阪メトロ(大阪シティバス)が既に保有しているEVモーターズ・ジャパン(北九州市本社/製造は国内工場完成まで中国)の小型電気バスです。

 

私も取材を兼ねて足を運ぶつもりでしたが、都合がつかなくなりましたので行きません。

 

調整がつきましたので、現地のどこかに出没するかもしれません。

 

是非、この機会に自動運転バスを体験してみてはいかがでしょうか?

 

詳しくは先程載せましたが、大阪府太子町及び河南町の公式ホームページをご確認下さい。各会場でイベント時間が全て異なります。

 

なお、筆者は過去に堺で行われたBYDの小型電気バスを使用した自動運転バスを体験済みです。